2023/6/25

昨日は野球を聞きながらゲームをしていたら一日が終わっていた。行くかわからんがとりあえず申し込んだ留学に関するイベントに間に合う時間に起きれたのに、結局行かなくて。でも、その行かない自分に対してイライラしたりしていた。バス代すらもったいなく感じてしまって、多分お金を稼ぐ手段を持たないとこの考え方は治らないし、余計に外出も億劫になっているのだろう。

 

今日は、チャン・リュジンさんと中江有里さんのトークショーに行ってきた。行き、電車の乗り換えに失敗してしまい、謎の乗り継ぎをして行った。なんとなくその土地の電車の地図が頭の中に入っていて良かったなと思った。

チャン・リュジンさんが家のお金が無かった時にお金が降ってきたらいいのになと思っていたことがあるという話をしていた。そして『月まで行こう』の題材になったと言っていた。『月まで行こう』は登場人物にお金をあげるつもりで書いたと言っていた。人間追い込まれるとお金が降ってきたらいいのにと思うものらしい。

チャン・リュジンさんは会社で働きながら文章を書くスクールに通い、より文章を書くことを学ぶために大学院に進学されたらしい。大学院に進学するときに、退職する必要があったけど、退路を断って大学院に進学されたと言っていた。この一年だけと思い学んで書いていたから今小説家になれたのだと思うと。

私自身は何にも踏ん切りがついていないが故に逆に何もできていない状態にあると思う。たらればばかりで何もしていないという…。何もしないと物事は進まないから。

 

久しぶりに遠出したけど、日の光を浴びてそれなりに動けて良かったなと思う。